きつねの嫁入りが辞典に掲載

写真で読み解く類義語大辞典

「きつねのよめいり」の解説で

下松市花岡の有名なお祭り「稲穂祭きつねの嫁入り 」の写真が、あかね書房の『写真で読み解く類義語大辞典』の「きつねのよめいり」の解説用に掲載されました。

写真で読み解く類義語辞典の21ページ

実は、写真を提供したのは下松ネットです。2013年秋に編集の方からご連絡をいただき、子どものための辞典ということで無償で提供させていただきました。

 

スマホやPCの時代でも価値ある本

この類義語大辞典は、数千点の写真とともに類義語の意味を解説し、使い方も掲載されています。今や、ネットで検索すれば簡単に言葉は調べられますが、日本語の基礎力を養うにはこういう本が最適です。検索するにしても“言葉”のストックがないと、検索できませんものね。一家に一冊こういう本があると、好奇心旺盛な子どもは勝手に読んで賢くなっていきます。

きつねの嫁入りShop

これは、お子さんへのプレゼントに最適ではないでしょうか?おそらく子どもはおもちゃなどを喜ぶでしょうが、何年、何十年とたって、子どものころ覚えた写真と言葉が浮かんだ時、プレゼントしてくれた、例えばおじいちゃん・おばあちゃんのことを懐かしく思い出してくれるかもしれませんね。下松市民だと特に今回は、「ほら、これは下松の写真よ」と子どもに読み聞かせることができるので、故郷のイメージがより強く記憶されるでしょう。

>>このページの先頭へ

>>下松ネットTOPへ

下松ネット メニュー

>>TOPページ

きつねの嫁入り